内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


都会で柿が売られているのを見て、驚いたのもむか〜しのことなんですが、田舎育ちの人間には共通する感覚みたいです。

柿は木になっているのを落として食べる。

または落ちているのを拾って食べるのも可。←程よくやわらかいのが見つかることがあるんだって。

山や原っぱがいくらでもあるからねぇ…。すいません、柿業者の方々。。(名称はこれでいいのか)

贅沢な話ですが、かぼすも私には同様でして、この時期になるとそこらに生っているのをもいでたもんで、やっぱ売られているのをみると新鮮な驚きが。
すいません、かぼす業者の方々。。

かぼす自体、まだ関東じゃピンとこないのかな。いまだに「酢橘(すだち)や柚子との違いがわからない」と言われますが、、確かに姿はそうかも。(写真のは出荷用のじゃないので、大きさも違うしキレイじゃないですねー。)
違いは味かなー。私はかぼすの味が一番好き。焼きモノに使うのは基本、お味噌汁にも入れて使います。近年人気のゆずコショウは、塩分がちょい高めらしいので多用にはお気をつけあそばせ☆
柑橘類がお好きな方はぜひぜひそれぞれ試してみて、お好みのを見つけてください〜♪

ちなみに…
柑橘類はひとりじゃ余るほどいただくことがあるので、腐らせてしまう前にすべて絞ります。種など取り除いた液体を瓶詰めし、冷蔵庫の扉に入れておくだけで長く保存させることができるのです。
冷蔵庫の扉部分にってのは、そこっていつも動くでしょ。そのため自然と攪拌されるんだそうです。知り合いの例ですが、防腐剤など添加物なしで1年ほどは軽く保つそうです。

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。