内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


『太る』

いやー、先週はほんっと体調崩しっぱなしでしたねぇ。
今日も本調子じゃないーという感じですが、
気休めにでもと病院行って薬もらったら楽になってきた。
大事よね、こういうのって。

で、私の風邪の症状。
概ね声も鼻もフツウらしく、周りに一向に気づいてもらえません。
自分でもたまに気づきません。今回気づくまで3日かかった。

そんで、治りかけてくると咳とか鼻水とか痰とかくしゃみとかずるずるずるずる。
週末、友人の舞台を観に行かせてもらったんですが、治ってるよーって身体が訴えてる最中だったので、うるさくならんよう、鼻にティッシュあてっぱなし(^^;;
それでもうるさかったかも。ごめんなさい(--;;;;


こんな中でも、食べるのは割りとしっかり食べてたので、
体重はしっかり太った時点から現状維持。(^^;;;;;
胃はいらんと言ってるのに、気持ちは食べたいので、
素直に気持ちを優先させてた当然の結果です。


ふと思い出したんですが、うちの田舎の方言…というか、、方言の部類だと思いますが、
「太ったなぁ〜」というのは、褒め言葉になります。
えとつまり、「大きくなってる」、「成長したなぁ」という意味で、主に成長期の子どもに対して使われる褒め言葉。
なので従来の意味ではありません。(笑)
むかしは食べ物が十分でなくて、だから子どもが栄養取れて大きくなってく様を、うれしげに言ってたところから来てるんだろうなぁなんて推測してますが、
(年配層が使う傾向にあるみたいなので)
小さい頃祖母などに笑顔で言われると、一瞬だけだけど相当数のショックを受けたものでした(笑)


ちなみに普通の意味の「太った」は「肥えた」と言います。
なんかナルホドでしょ? でもないか(笑)

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。