内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


天然もの植物

雨ですねー、寒いですねー。あ、ちょうどいい? それはよかった。


今夏、帰省したときに家庭菜園(の範囲をじゃっかんはみ出してる気もする)や大掃除の手伝いと、祖母宅の庭(ていうか山に近い)の散策をしてきました。

祖母宅の庭。
…飽きません。
庭というか山なので、分け入ってったら知らないところに辿りつく…というか遭難するかもしれません。(しかも他人の土地(^^;;)

まずかわいーのこの、黄色い花(名前わからん)。写真に撮ると色が映えて非常にいい感じ。携帯の待ち受けにぐー。

あとは百日紅(さるすべり)、紫式部(はじめて見た!)、むくげ(タチアオイかと思ってた…)、リンドウとかあと名前のわからない花たくさんありました。


おっと、むくげに大きなルリアゲハが。そういえばこのチョウチョ、都会でもたまに見かけますねぇ。


子どもの頃は、少し離れたところにある茶畑の手入れについて行って、裏山に入って、野いちごを背負い籠いっぱいに採ってたのがいい思い出です。
(私の場合、採るだけ採って食べないんですが。←その甘さが珍しく苦手だった)
草を掻き分け掻き分け進むだけ進むので、ひざやひじが傷だらけになる。けどかまわなーい。楽しかったです。
今考えたら蛇とかイノシシとかによく出くわさなかったな。(。。;
痕跡はよく見た。
『ケモノ道』って言うのをこのとき目で見て学習しました。。


木の実では桑いちごが大好物でした♪これは木に生っているので採るのが簡単☆
グミはあんま好きじゃない。。グミって正式名称でしょか? 赤くてちょっと細長い、種のある実です。酸味が強めのやつは好きです♪


こんなのが無造作に生えてました。イモ類らしいです。昔子どもたちがカサ替わりにもして遊んだと聞いてたので、やってみたかった☆(笑) でかいんです。

イモ類だから地下茎になにかできるのか?? けど聞いてみたら茎の部分の皮をむいて干したら食用になるんだって。一回食べてみたい。
そういえば道端の雑草もよく食べたり吸ったりしてました。ぎしぎし(たぶん通称)とか。シロツメクサの蜜とか。
どんな野生児だったんだ。


…って長くなってきたので今日はここまで。
続きは後日。

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。