内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


頭皮凝り

うわぁ。
「頭皮がすごく赤いですよ」、って。やっちゃったぁー


美容室からメールで『サービスどれかひとつバースディプレゼント!』といただいていたので、今日行ってきました。
プレゼントは「スキャルプ・ケア」。(もひとつのサービスとから選択〜)
あとカットもいい加減しなきゃだったのでー。(--;
あと前髪の癖がひどくなってきたのでー。


で、シャンプーしてもらってちょっと分け目とか見ていた美容資さんの最初の台詞が↑。


頭皮にきてるなーの自覚はあったんだけど、
原因は、冬場の肩凝り→背中の凝り+痛み→首凝り→頭皮の凝り
です。
だから炎症の痛みとは違うのですね。
こりこりの凝り。揉んでもらうとまぁ気持ちよくて〜え。


変な話ですが、最近あったかくなってきたでしょー。
だからからだの凝りがほぐれてきたんですよ。
そしたらカチカチに固まってたものがほぐれて来て、血行がちょっとよくなってきた。
そしたら今まで固まりすぎて感じてなかった凝りの痛みが、却って主張してきた。
で、自覚症状が。


これって本当は非常にまずいんで、肩凝りはないと思ってる人でも、冷え性だったり頭痛もちだったりしたら、血行促進には気を使ったほうが。


はぁ。。
毎年からだを冷やさないように、、と思いながら、、
凝りやすいのか毎度やってしまいます。あー。


で、ここ1ヶ月くらいちょっとずつからだを解してはいたんですが、先週末の暖かさでからだにドガン!とキました。
そして今日のスキャルプ・ケアでさらにキタ。


終わったあとは「赤かったのがピンクくらいまでには戻ってますねー」。
血行よくなって半分以上寝てました私。。


(メインが頭皮のマッサージをして)背中と肩が筋肉痛です。
運動のせいとかじゃないんですよ。凝りが解れたせいですよ。ほんとほんと。
ていうか、変なからだだ。


ちなみに、今回のスキャルプ・ケアは一般的に多いほうのやつですねー。
マッサージメインな方。
私が最初にやってもらっていたスキャルプ・ケアは(←もう何年も前)、薬剤を使って毛穴を直接掃除していく方法のものでした。
掃除後はびっくりするくらい頭が軽くなります。すっきりしたどころじゃなくてホントに気持ちがよかった。
 ↑毛穴の汚れがこんなにありましたよーとよく確認させてもらってました。。
 ↑これもびっくりする。。


もう一度体験してみたいんだけど、東京ではまだ見つけられんのです。
明確に名称が違えば探しやすいんだけど、スカルプって言葉がまったく世の中に馴染みがない頃にこの方法を知ったので、今どういう名称になってるのかよくわからない。


すごい端折って書きますが、
これをやると後天性のくせ毛の人は、それが治る可能性が高いのです。
まぁ実際私がそうだったとしか書けないんですが。。
あ、あと脱毛症予防や発毛回復にもなるかもなのです。


当時の方法しか知らないので、今はどんな理論や方法に発展してんだか知りたいものだ。
いろいろ探して試してみるかぁ。。

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。