内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


中秋の名月/十五夜

中秋の名月ですね、今晩。
天気はよくないみたいですが、気持ちだけでもねq(^_^)p


で、芋名月だからー、お供えにいいのはサトイモですっけ。
カライモとかジャガイモも芋に入れていいのかな。
(?_?)

お団子は団子粉あたりで、
簡単につくっちゃいましょう♪


こないだ実家でクイズ番組観てたら、
「月見によいとされている風習は」
という問題があって、
答えはなんと、
「団子などお供え物が盗まれるのがよい」
だそう。


ええ〜〜っ!
と驚いてたら、母が
「そうよ〜、取って回るのが当然だったもん」
と。


へぇぇ〜




お月見には菊を飾っとります。
つーか季節ですよね?


うちの菊が、もう3年目を迎えてるんですが、
狭い鉢植えの中で、今年もまたそれなりに立派に育ってます。


毎年十五夜には間に合わないんですが、
十三夜か、とおかん夜にはちょうど咲く感じで、
今もちっちゃなツボミをつけてます。


ピンポン菊の鉢植えだったんですが、
毎年あのピンポン菊独特の、丸くてぎゅっと詰まった感が薄れて
ピンポン部分に隙間が増えてってます。


それでも丸い感はまだあるからいいか。
かわいいし。


ちなみにきくちゃんと呼ばれています。
(∩_∩)


で、きくちゃんが花を咲かせないうちは、
ピンクのピンポン菊のプリザーブドフラワー(超ピンク!☆)の
ピンピン菊ちゃん(このネーミング-v-;)が代わりに
お月見の日のお部屋を彩っております。


薄緑のクローバーと一緒にアレンジしていただいたもので、
見た目、け〜っこうキュートなんですが、
なんでかイメージは
 しっかり者☆  ( ̄_┛ ̄)
って気がする。


つくってもらった方&プレゼントしてくれたお友だちのイメージ
受け継いでんのかなー。

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。