内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


原因は思わぬところに

あれって、食事改善です。(前回から続いてます)
もったいぶった割には初っ端から言ってますが。。(^^;



じゃぁ経緯をね。
#結論だけ言えばー?と思ってる方にはすっとばしていただきたいー☆彡


まず冷え性治すには〜、、で、
『冷え性』とか『美脚(!)』をキーワードにネットをうろうろしはじめました。


シャワーじゃなくお風呂に入る…とか、冷房への寒さ対策、などなど。
ふむふむ。(゚└.゚ ))


けど、一押しで多かった推奨方法は、、食事改善。

しかも共通して見られる言葉が…なにこれ?
なんか興味ありそうなキーワードだな〜ってものでして。

ってのは一旦置いといて。


まずあるサイトで不思議な文章に遭遇。
『冷え性を止めたいなら、サラダをやめてください』。


……なんだそりゃ?
( ̄0 ̄)゛


そういや、前に外国で、レストランメニューに「サラダ」「ベジタブル」とあって、
これの違いってなーに? と聞いたら、
生野菜か温野菜かってことよ〜、
と言われ、じゃぁ量多くとれそうだからベジタブルでー。と注文したことがありました。


へぇ。
そういう明確な差があったんだね、と思ったことが。


てか、そゆこと?


で、生野菜とるのが何がいけないんだ??


しかも、そのサイトでは漢方薬屋さんからそのように言われたと書いてある。
なんか信憑性あるなぁ。
というか、興味がごごごごごご、っと。

(  ゚∀゚  )



あれこれ丁寧に書いてありましたが、食物のところに一番興味をそそられた私。
読んでいくと「食物には、陰性・陽性・中性、がある」とある。
ほぉ。


「陰性食物には身体を冷やす効果があり、代表的なものにはトマト、ナス、ジャガイモなど…」

おっ? (oдO)


更には、「砂糖、チョコレートなども陰性食物である」ってある。。
細かい項目を読んでいくと、、あれーー…、私がふだん好んで食べてるのって陰性食物が圧倒的じゃん…?!

(◎д◎/


陽性食物は逆に(想像通り〜)身体を温める効果あり。
お肉、卵、チーズ、塩、などなど。
ただし、脂質などを多くふくむため、とりすぎるとそちらの心配が出てくる。

一番害がないのは間の中性食物となる。冷やしも温めもしない。
玄米、梅干、お味噌、など。(項目数は一番少ないと思う)



はぁ〜。。
私の場合、チョコレート・甘いもの大好き。
ただ、謎の植物油脂(イコール、トランス脂肪酸かな?)のお陰で、それが入った食品はすべて取り除いた後だったので、こちらは若干改善済み。

だったけど、ちょっとショックー。(+◇+、)
砂糖なんて何にでも入ってるじゃない?


それから実は私、塩はあまりに普段から摂らないので、逆に脱水症状に近いものを起こしてたほど。
これはさすがにやばいと思って、一昨年くらいから塩気を積極的に取り出したら眩暈が激減。(^^;
そのお陰で偶然こちらも若干だけど改善済み。


けど、、
野菜はさすがに…。むしろ多く摂ってたんじゃない?
( ̄△ ̄)


食物の陰陽分け項目はサイトによって微妙に違ってたりするんだけど、全体的な感想としては、
『女性が好むものは陰性食物が多い』
ということ。


ただでさえ体温の低いと言われる女性。
さらに脂質を避けたり、健康志向による野菜摂取で、かえって冷え性を促進してたとは…

w(゚д゚* )w


ちょっとこれ知らなかったーだけで済ませない方がいいんじゃない??

まじ、やっべーーー!!
Σw(゚д゚* )w

てなわけで早速実行に移しはじめる私でした。



ちなみに友人何人かにこのことを報告してみたら、ほぼ皆知らなかったです。


これを詰めていくと「マクロビオティック」へと向かうわけなんだけど、これを知ってる人でも、野菜の属性までは知らないみたいでした。



詳しくは、また私のダイエット実施状況とともに(笑)追々書いてきま〜す。





冷え性の詳しくはこちら。
冷え性改善 冷え取りラボ


以前からリンクだけは貼ってあったから、気づいてた人もいるかも☆

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。