内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


週1,2って

とんでもなく、説明文がウソツキになってますがー。

ご無沙汰しておりますm__m


このブログ更新してないと、体重が元に戻りそうな余計な安心感に包まれ…

ギリギリ体重は落としたままキープ中です。

でもお正月はやばかったなー。


で、今も変わらず、植物油脂には大いに気をつけて、冷え性観点から、塩分など陽性食品を前より多めに採るようにして逆に陰性の食品をできるだけ抑えて、ってことをとりあえず守ってる、
ってなくらいな方法なんですが、私の身体には合ってるようで。
あくまで無理しない、ってのも必要ですしね。(だからやっぱり甘いもの採っちゃってるよー<前より少なくなってるけどね)


最近、何年も購入してなかったマヨネーズを購入してみました。
「松田のマヨネーズ」って知ってます?

ここのは砂糖の代わりに蜂蜜を使っていて、ちょっと良さげなマヨネーズなわけです。
けど一時、JAS規格が「マヨネーズは砂糖が使われているもの」と定義したため、「松田のマヨネーズタイプ」と表記せざるを得なくなった、知ってる人は知ってるちょっと有名な商品なのです。
今はJAS企画の定義が変更されたため(署名活動などにより)、普通にマヨネーズとして売られています。


そいでもって、ずっと前から一度使ってみたかった。何年越しの実現☆

マスタードの量で甘口と辛口があるんですが、私は甘口で。

何かにつけて食べてみましたが、、うん、気持ち悪くない。。美味しいかも。

まぁ原材料名に「食用なたね油」とあるので、購入したんでしたが。


#普通のマヨネーズは「食用植物油脂」とか「食用加工油脂」とかなんかそこらへんが最初に書かれているかと思います。
#それが一番最初に書かれているということは、それがメインなわけで。
#私には恐ろしすぎる。


〜〜追記〜〜

しかしながら。
食用なたね油も植物油脂の一種。詳細な精製法までわからない場合採り過ぎには注意なのです。


もひとつついでにしかしながら。
この製品では「
食用植物油(圧搾絞りなたね油)
米沢製油の圧搾一番絞りなたね油だけを使用しています。(製造工程においてヘキサン、リン酸、シリコーンなどは使用しておりません。)」
などと書いてくれてます☆

〜〜追記ここまで〜〜

注目なのがここ(この会社誠実だなぁ…)。裏の表記:
「油の水素添加や製造・使用時の高温過熱で生じるトランス脂肪酸の採り過ぎは人体に悪影響があるといわれ、WHOでは一日の総摂取エネルギーの1%未満にするよう勧告しています。(日本人の総摂取エネルギーの1%はおおよそ2.23g。)」


で、栄養成分欄の欄外に、トランス脂肪酸のグラム数も明記してあります。


うーん、こういうの好きだ。。






せめて24日前後は更新するようにしよう。(月一更新か)

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。