内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


冬至のときは

金2つ、紅白1つ。

が冬至の三種の神器。
もう昨日だけど。


柚子湯は有名ですね。朝からニュースで流れてました。
これが金のうちのひとつ。
わかりますよね?


もうひとつの金も意外と有名かも。
カボチャです。


ではさて、紅白とは?
豆の赤と御飯の白で、小豆粥だそうです。



ほー。



って漫画で読んだんだけど。


てなわけで。
今日は自宅作業日だったしと思ってやってみました。

柚子は家に黄色いカボスがあったので、それで代用。(いいのか?いいだろう)
小豆は缶詰でもと思ったけど、生の紫花豆が冷蔵庫に眠り続けてた、それでいいや。

カボチャは生のものを買ってみました。


柚子湯はともかく、豆もカボチャも火にかけっぱなし。
ガスコンロ、フル稼働。


まあ、よい感じに出来ました。


あ、代用でいいかと思ったカボス、こんななのです。

柚子じゃないの?って思うでしょ。代用してもわかんないでしょ?
十分黄金だろうウン。


お米を買ってくれた人に、母がおまけでちょこちょこ農作物(趣味制作ブツです)を同梱するんですが、
秋頃だともれなくカボスが入るわけです。


一筆添えてればよかったのだけれど、しなかったもので、ほとんどの方が、
柚子、ミカン、とりあえず何かしら柑橘類(当たってるけど)、
と間違えてる。


酸っぱいミカンだった、と感想もらったときに初めて私も同梱されてることを知るものだから、
「いやそれ実はカボスで…」と言っても時すでに遅しで。


カボスがあたりまえのようにある県で育ってるものだから、
他県の方がこれ見てカボスとわからないことが解っていなかったようです。


しかもこれ黄色いしね。
時期によって緑のも黄色いのも同じ木から採れるんですね。なんでか。


「今度から一筆添えとくわ〜」とか言ってましたが、どうだかな(==)なもんなので、黄色いの入ってたら「もしかして?!」とか疑ってみてください。






紫花豆ふっくらたんまり炊けた。
冷凍保存する。

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。