内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


一から手作りシリーズ

食べ物の写真はミイルにいったんアップすることにしています。

で、こちらでまとめる。

 

  • 地粉(じご)生地の簡単ピザ

地元の『地粉(じご)』を使った全部一から手づくりの自家製ピザ。 地粉にかなり甘みがあり、びっくりの美味しさです☆

 

 

地粉って何?

って聞いたら地元で取れた小麦粉で、精製は最低限範囲のために若干黒っぽく、強力粉に部類するみたいです。

一般的な小麦粉の白さは漂白してるからなんだって。そうなんだ。

 

このピザはとっても簡単レシピなのでお気軽に作れます。超お勧め。

以下、ざっくりレシピです。

  1. 強力粉と薄力粉を同量、それらにベーキングパウダーとイースト菌を適量加えて混ぜる。
  2. 37℃のお湯を加えながら捏ね、生地の堅さを調節する。
  3. ジップロックなどに生地を入れ、37℃のお湯を張ったボウルに5分間浸けて、生地を醗酵させる。
  4. 醗酵を待つ間にソース作り:ホールトマト缶、コンソメ、ケチャップ、塩、砂糖のこれらをお好みの味になるよう混ぜ合わせる。
  5. 生地を薄めに伸ばして成形する。
  6. オーブントースターまたは魚焼き用グリルで生地を2分程度、予備焼きをする。
  7. 片面一面にフォークで穴を開け、オリーブオイルを塗る。
  8. 4でつくったソースと、ピーマン、シメジなどの野菜、ソーセージ、チーズなどをお好みで乗せ、オーブントースターまたは魚焼き用グリルで軽く焦げ目がつくまで焼く。

あと、チーズも作れます。

  1. 乳脂肪3.5%以上の牛乳と塩適量を火にかける。
  2. 沸騰したら吹きこぼれる寸前で火を止め、柑橘類果汁〔レモンなど〕を加える。
  3. 分離を確認したら、布で漉す。
 
あっという間にフレッシュチーズの出来上がり。漉したものを練ると市販のチーズに近づきます。
漉された方の液体は乳清だそう。これには栄養分が詰まってます。
飲んだり、ほかの料理に使うのもお勧め。

 

本題のピザですが、今回は地粉でやってみたら生地に甘みがあって驚きました。

ソースが酸味強くてもよかったかもと思うくらい。

生地によってそこらへんは調節してください。

とにかくとっても簡単にできるので、お友達やご家族に教えながら一緒に作ったりするととても喜ばれます☆

 

  • お汁粉

自家製お汁粉。 あずきは三日もの、お餅はヨモギ入り。

 

写真撮る前に半分くらい食べた跡が見えますね(^^;;

あんこは、小豆を煮てから3日間くらい寝かせるのが一番美味しいみたい。

お餅は、お水で引き伸ばしすぎないのが食べやすいですね。

よもぎは、そこらへんで取ってきて保存しておくんです。

 

これらも自家製なのです。さすがにピザよりは手間がかかる。

お餅の方はもち米から田んぼで作ってるので(実家の方でですよ^^;)、完全手作りですねぇ。

 

改めて思いましたが、ちゃんと豆の味がするあんこは、本当に美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。