内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


<br>

今頃見てみたんだけれど、結構有名なサイトさんらしい、【全国の名字(苗字)】。日本全国の名字のデータベースです。


名字なんて身近すぎるものだけに、調べたりすると止まらなくなりそう。このサイトは一見簡素ですがいざ見出すと、質も量もなかなか。


まずは自分の名前あたりから検索してみましょう☆ 外字を含んだ名字もあります。

検索に入れた漢字を含んだ名字すべてが検索されるので、似てるけどこれまで見たこともなかったような御名にもお目にかかれたりします。

興味本位でランキング下位の方を見ると、「え? この名前ってそんなに少ないの?」というのもあって意外な発見もあり。


データとしては漢字でひと括り。読みが違ってもひとつの名字としてまとめられています。 ※読みはちゃんと別途表記あり。

逆に読みが一緒でも漢字が違えば別データですね。


私のは検索してみたら思ったより上位でした。関東だとたま〜に電話とかで名前伝えるの大変だったりするんですが(近年そうでもなくなってきた。助かる〜)、特定の地域に行くと当たり前のように存在するのです。数の多さから地域名なんだぁと改めて確認。


姓名の名は近年読み難いのが多くなったりしてるけど、姓は別の楽しさがあるような気がします♪ 由来も調べられたりしたら面白いんだけど。

いやー、おもしろいなぁ。リンクいれとこ。

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。