内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


似たもの植物

前回からの続き。

祖母宅の周りをうろついている間に、母は畑作業を始めてました。
栗がぽつぽつ落ち始めてたのでイガから取り出したり、カボスの木の様子を確認したり、なんか他にもいろいろ。
※あくまで家庭菜園(というか)レベルです。
母、活動的な人なので、気づくとなんか色んなことをこなしまくってます。

暫くしてボール一杯分の栗とともに帰還。
「あんまり取れなかったわ〜」

栗はあとで茹でてみたんだけど、ちょっとイマイチでしたわ。残念。
今頃また美味しいのが拾えてると思います☆


「ところでミョウガ食べる?」
という母のひと言で、ふたりしてシイタケ林に分け入ることに。
シイタケ木材を置くところというのは、木陰で湿っている場所。
しかもうちの場合は斜面に置いてるので、微妙に大きい長靴だと歩きづらい。

まぁすぐにあったんですが、
「わー、ニセモノがいっぱい生えてるーー!!」
と母、騒ぎ出す。最初に見つけたのはニセミョウガです。
ミョウガの周りには必ずニセミョウガという結構よく似た植物が生えだすんだとか。
山では他の植物にもよくあることだそうで。
※ニセミョウガは地域の通称かも。

で、ミョウガとニセミョウガ、両方とも背丈1Mくらいかなぁ? 笹のようにしゅっと伸びた葉っぱがついてます。

見比べると違いはすぐにわかりますが、そりゃ最初はなんのこっちゃです。
母がニセの方をばんばん手折っていくので、退治されたものをよく見ながら私もニセをちょこちょこと除去。
※ニセミョウガを除去しとかないと、本物のミョウガの方が負けて生えてこなくなってしまうそうです。
やってくうちに、だんだん判ってきた。


通常食べる部分は花穂とか花芽とか花蕾とか言われるものだそうです。天辺からやがて花が咲きます。
収穫時期のピークを過ぎてたこともあって、採った一部は花が咲いちゃってました。
けどミョウガの花って結構かわいいですね☆
また来年ミョウガ採りたいなー。


それにしてもニセミョウガの多かったこと。

「まーこんなに生えて憎らしい!」
とか言いつつ薙ぎ倒していく女ふたり。
ふはは☆


似たもの植物でもうひとつ。
先日千香ちゃんに教えてもらった花オクラ。
写真を見せてもらったんですが、結構大きな花で綺麗です。これを食べちゃう。
過日の『食花』の会食に推薦したいお花です。(もう使ったことあるかな^^)
コメントにもありますが、花オクラはオクラとは別物なんですと。
花オクラはオクラのニセモノというわけではないけど、オクラみたいな実ができるものの、味は不味いんだとか。
いろいろあるのー☆

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。