内の中は外?

石とか共感できたりできなかったり話や、癒しってなんだろみたいなこと。天然石アクセサリー作品集予定。

リーディングブレスつくるのが得意なのでご相談あれ!
ルースつかったワイヤーアクセサリーもやってます。
ここじゃ書けない得意ごとは個人的にどうぞ♪


寝入り話

pedazohorario2008-10-28

  • やす猫の話はまだ続いています。
    猫を家族に迎えたい、一時保護したいという方は下記サイトへご連絡ください。
    [やす猫13頭緊急SOS]
    当ブログでの記事はこちら
  • 『栗しぐれ』(※和駄菓子)が好きなんですが、原材料見ると栗がどこにも入ってない。
    見せ掛けが栗な風流な和菓子、なんでしょうが(私は駄菓子として売られてるのしか知らないです)、味も確かに栗は感じられないですが、、なんか…ちょっとだけでも入ってて欲しい。
  • 肩凝りがひどかったので、胸の真ん中あたりを押さえるように揉んでいたら心配されました。すいません、いつも関係なさそうなところを揉むので怪しまれてます。
  • 好きな漫画のひとつに樹なつみの『OZ』があるんですが、その中では小麦畑のシーンが好きです。

視界一面を埋め尽くす金色に輝く小麦が、波みたいに穂を揺らしてざらりと音を鳴らす。
主人公の郷愁の思いとか物語の終盤たるや終盤な場面で、それが美しさとか哀しさとか引き出してきてもう泣かないわけにはいかんところです。
今思い出すだけでも泣けるわ、なくらいな好き加減。#微妙でしょうか。。

で、泣くんだ!な場面には割りと郷愁を誘いそうなそんな感じの場面が出るじゃないですか。
私も田舎暮らしをいくらかやってるので、そういうのには乗っからないわけがないんですが、田畑に囲まれた暮らしをやったことないという人たちの話を都会で聞くたび、そういう人たちはこういうところできゅんと来るのかなとか疑問に思ったりするのですが、別に非難してるとかじゃなくて、郷愁をそそられる代表的なのって何になるなのかなぁとか考えてたわけです。さっき晩ご飯つくりながら。
個人的なモノだとか思い出とかは当然あると思うんですが。
郷愁とは故郷を思い慕う気持ちだそうで、とすると、別にモノや思い出だけでもいいんですが。。

絵を描くときにね、ぱっと見せて一瞬で納得させる説得力が必要だとすると、万人に共通な思いとして畑とかやっぱいいなぁとか思うじゃないですか。
それが時が経つと変わるんだろうなぁ。
なんか脈絡のないこと考えてみました。


夏の茶畑なんかもいいなぁ。
緑がきれいに刈り込まれてくんだ。…あれ摘み取ってたのか…?

眠気満タンの訳わからん酔っ払い話でした。ふだんとかわらねー。

天然石・パワーストーンのオリジナルブレスレット、アクセサリーの作成承ります。どのようなものが欲しいか、どんな色が好きか、気になるキーワードや予算など、お聞かせください。お問い合わせもお待ちしています。